講演関連のあれこれ

 鶴ヶ島駅についたら、もう 13 時 30 分をまわっていて、13 時からの講演開始から
 すでに 30 分経過していました。
 タクシーの方に鶴ヶ島図書館へ行ってほしいというと
 混雑路を回避してガンガン進んでくれました。
 ああ、タクシーがランボルギーニのムルシエラゴだったなぁ〜。
 運転手の方から「きょうは図書館に行く人をたくさん乗せたけれど
 なにかあるんですか ?」と質問されました。


 講演が終わって、みなさんが大平さんにサインをもらったり握手をしているなか
 僕もちょっとお話しさせていただいたら、自転車で水戸まで行ったことを
 覚えていただいていたようでした。
 なにげに、むこうの掲示板の書き込みをみて僕のことをしってくれた方が
 「ポケファさんだー」と言ってくれたりしました。
 帰りの市内循環バス待ちの時にも大学生の方と思われる女性のふたり組の方たちから
 声をかけられて、車内でメガスターの話しなんかをすることができました。
 なんでも東急文化会館跡地のころにメガスターのことを知ったそうで
 日本科学未来館にてコスモスを通じてはじめてメガスターを見たそうです。
 それから川崎市青少年科学館のファニックスや、KSP でのメガスター I もみたそうで……
 偶然にもすでに同じ時間を共有してきた人たちだったようで、うれしかったです。
 みなさん熱心にメガスターをみて、応援してきた人たちなので
 ぜひ一度オフ会でもできたら面白いだろう、なんて思ってみてしまいました。
 時間があればお茶会でもしたかったです。 
 いつかまた、メガスターの星空の下で会いましょう。