メガスターIIミネルヴァによるインスタレーション

水戸芸術館

水戸芸術館と水戸中心市街地にておこなわれているイベント
「CAFE in Mito 2004」が 8 月 8 日から 10 月 3 日まで開催されています。
その中に大平貴之氏によるメガスターII 2 号機ミネルヴァを使用した
インスタレーションがおこなわており、
今回は新たに音響がくわえられたとのことなので
どのようなものか確かめるべく、一路国道 6 号線を北上してきました。


メガスターIIミネルヴァ公開当初の 8 月 9 日の時点では
音響効果のない、静かな展示となっていたものが
今回、同イベントに別途出品もしているサウンドクリエイターの有馬純寿氏による
音響が新たにくわわったことで、ミネルヴァの星空がよりいっそう臨場感をもつことになりました。
プログラムは 15 分のものをエンドレスで行っていて、
室内への出入りが自由といった、好きなだけメガスター
楽しむことができる大変贅沢なものでした。
天井や壁に床、そして場内を訪れた人にまで
星が投影させるという、なんともいえない一体感と
イメージを無限に広げてくれる音響が素晴らしかったです。
雪のようなものや、雲みたいなものが、吸い込まれていく様子や
美しいオーロラでの演出があったり、星空が動き出すと
部屋自体が回転しているかのような、不思議な錯覚がしたり
とても神秘的でした。
入り口から入る時には室内が暗くて、人にぶつかりそうな気がして不安でしたが
すぐに星たちが見え、室内中央にミネルヴァが見えました。
それから入って左側には解説員の方が椅子に腰かけていることだとか
ミネルヴァのまわりにいる人たちに、星がうつっていることがわかりました。
壁際にはカップルが床に座り込んでいたり、もたれかかっていたり
中には男性の方が寝っころがりながら、それぞれ自由にメガスターIIが投影する
美しい星々や銀河の姿を眺めていました。
場内にいた子供たちが「にいちゃんの腕が宇宙になった」とか
その親と思われる方が「そろそろ地球に戻ろう」なんて会話しているのを聞くと
なんだかその言葉自体が、すでに作品の世界をあらわしているようでした。
できることなら、いつまでもずっとあの場所を離れたくなかったです。




MEGASTAR-online】水戸芸術館メガスターIIがパワーアップ
http://megastar-net.com/news/news040924.html


MEGASTAR-online】水戸芸術館メガスターIIの公開、今日スタート
http://www.megastar-net.com/news/news040809.html


【CAFE in Mito 2004】
http://www.arttowermito.or.jp/cafe2004/cafe04j.html


水戸芸術館
http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html


PocketPC FAN GIRL】ぽけラジ - PocketPC FAN WEB RADIO - PHASE 02 メガスター誕生物語潜入レポート
http://ppcgirl.csx.jp/webradio/megastar/