このところ秋葉原で、毎週水曜日 20 時半になると
 CLUB SEGA の向かいでコスプレした女性 3 人組みが
 ストリートライブをしていて、ちょっとした話題になっている。
 ユニット名を「アキバ式化学反応」といい
 メンバーは田川まゆみ(フラスコ)、緑川えみ(ビーカー)、ちゅ〜☆ちゃん(試験管)となっている。
 20 時くらいに秋葉原の駅を出ると工事中の秋葉原 IT センター(仮称)の片隅に
 白衣姿の 3 人組が振りつけ合わせなどをしていたのが見えた。
 やがて 20 時半になるとマイクを持つ。
 すでにこの段階でファンと思わしき人たちが 10 名は彼女たちを取り囲み、見守っている。
 なんでも、この日はすでに 5 回目のストリートライブなのだそうだ。
 白衣姿のまま、有名恋愛シミュレーションゲームの歌声が夜の秋葉原に響き渡った。
 歌は、正直なところ上手くない、でも、一生懸命観衆を楽しませようとしている様子。
 しだいに見物客の数は増えていき、20 人〜 30 人くらいはいたと思う。
 MC を挟んで、それぞれのソロ曲が披露される。
 緑川えみさんの歌う「ダイエッター」が好印象だ。
 一巡すると、実験タイムとなって今回は「おいしいドリンクを飲んで夏をのりきる」だそうで
 ちゅ〜☆ちゃん行きつけのカラオケのドリンクバーに書いてあった、
 コーラとカルピスウォーターを混ぜるとどうなるかという実験のようだ。
 結果を引用すると「結果⇒色:ビミョーな茶色 味:ビミョーなお味
 感想⇒見た目も味もビミョーだったにょo(>_<)O☆」とのこと。
 さらにに見物の方に差し出されたドリンクを混ぜて飲んでみるという即興実験が行われる。
 プリンシェイクひやしあめ〜はちみつ入り・しょうが味〜+コーラ+カルピスウォーター
 「結果⇒見た目:ビミョーな茶色になにかが浮いている状態。
 お味:カルピスのさわやかさに気の抜けた感じの炭酸、プリンの触感。。
 そして最後にしょうがのにがみ。
 感想⇒まずい!!!!!!!!!」ということだった。
 MC タイムが終わって、3 人が白衣をぬぐと、いよいよコスプレらしい格好になった。
 最後に懐かしいアニソンで今回のストリートライブはしめくくらたれた。
 途中から合流した某氏が緑川えみさんが 20 日出演するライブのチケットを購入していた。
 本日チケット頒布開始のようで、某氏はチケットを手に入れたはじめての人となった。
 CLUB SEGA の方もライブ中は「アキバ式科学反応を応援しています」と言っていて
 夏の夜に咲いた彼女達は、秋葉原の人達に受け入れられているようだ。
 機会があれば、くわしく話しを聞きたいところだ。