阿佐ヶ谷の青梅通り沿いにあるフレンド商会本店に行ってみました。
 ロードバイククロスバイクMTB に折りたたみ自転車などや、パーツなどが豊富に取り揃えられていました。
 特に 90 万円以上するロードバイクが展示されてあり、目をひきました。
 階段のところには 2 人乗り自転車のタンデムがおいてあったり、スピードメーターやリフレクター、その他アクセサリ類もホームセンターとは品揃えが違います。
 ディレーラーやフレーム、タイヤなどのパーツ類もいくつもあります。
 フレンド商会は、5 階構造になっていて、B2F がパーツ、B1F がウェアー、1F が駐車場、2F がシティバイクフロア、3F がロード & MTBクロスバイクフロア、4F がヨーロピアン・バイクフロアとなっています。
 なにしろ自転車専門店なので、デパートやホームセンターなどの自転車売り場とはまるで比べ物にならない規模となっていました。
 ちょうどロードを買いにきたお客さんがいましたが、店員の方も親切に対応されている様子でした。
 自転車板での噂では、フレンド商会は他店で買った自転車のメンテナンスは受け付けてくれないなど書かれていたりします。
 実際に商品をみて、くわしい店員の方に購入相談できるのは頼もしい印象がありました。
 なにしろ各フロアにところ狭しと陳列された数々の商品をみてまわるのは楽しいものでした。
 ただ、なぜか何もないのに叫んだりしている店員さんがいたのが、いかがなものかと思いましたが、また遊びに行きたいです。