自転車での今月の積算距離は 490.99 km でした。
 自転車購入から約 1 週間半ということで
 平均すると 1 日あたり 43.63 km 走っていたことになります。
 平均時速は 13 km / h でしたので、1 日 3 時間半くらい自転車にのっていたことになるようです。
 ということは、大阪まで自転車で行くとしたら 42 時間ほどこぎつづけなければいけないことになります。
 青森までは 77 時間はかかるようですね。


 探偵ファイルでキムさんが 246 を 24 時間自転車をこぎつづけたらどこまで行けるか企画でやっていました。
 その時は御殿場のちょっと手前くらいまで行ったようです。
 2 ちゃんねるの自転車板で六本木ヒルズTSUTAYA から八重洲ブックセンターまで 10 分以内に到着したという報告がありました。
 自分がそれに挑戦したらどこまで行けるのかや、どれくらい時間がかかるのか、先人の記録を目指してみるのも良さそうです。


 ここ最近は自転車で 30 km 以内の日帰り近距離旅行を楽しんでいましたが、電車生活では見る事ができなかった景色や出来事に数多く遭遇することができました。
 いつも通りすぎていく窓から眺める景色たち、いったいどれほどの大切なものを僕は見過ごしてきてしまったのでしょう。
 シャッターをいったい 1 日何回切れずに過ごしてきてしまったのでしょうか。
 多摩湖神代植物公園国立天文台、ほたるの里、砧公園、身近にだっていろんな場所があったものです。
 今月は後半になれば桜が咲くことでしょう。
 ぜひ自転車で青梅、奥多摩檜原村、舞浜、哲学堂江ノ島、鎌倉、相模湖など、さらに遠くまで行ってみたいものです。
 よみうりランドのところの激坂を一心不乱に限界心拍数まで登りきって、帰りは逆にダウンヒルを猛スピードで滑り切るなんていうのも楽しそうです。


 最近自転車をこぎまくっているのは別に椎名へきるさんの「目を覚ませ男なら」を聴いて身体を鍛えなくちゃとか、矢尾一樹さんの「走れジョニー」を聴いて吐く息荒く動悸も激しくなっているわけではないのです。
 日本一周自転車旅とかまったくもって絶対に計画していません。
 たぶん計画していないんじゃないですかね、計画していないと思う、せいぜい伊豆半島一周とか、房総半島で暴走するくらいなので、まあ、ちょっと覚悟はしておきます。
 なのにかなりオプションを取り付けてツーリング仕様車と化していっているのは、なぜなんでしょう。
 そのうち「さすべえ」とかも買って傘を固定できるようにして雨対策とかもしそうです。
 もうサドルカバーとかバスケットカバーとかドリンクホルダーとかは用意してしまいました。
 問題は車種がシティーサイクルといってママチャリと変わらないというよりも、ママチャリそのものであってリカベントやランドナーではないことです、ロードバイクですらありません。


 ……うーむ、しかしながらうちには PocketPC FAN GIRL という企画はあっても、PocketPC FAN BOY とか、PocketPC FAN DANDY とか、PocketPC FAN GENTLEMAN とかいう企画はないんですよね〜、まだ。