アフィリエイトのプログラム統計を眺めてみたところ、昨年の商品注文件数の総計は 101 件ありました。
 そのうち約 90 % は hp direct plus での注文となっていて、残りの約 9 % はムラウチ、そしておよそ 1 %が他でした。
 iPAQ h1920 と、iPAQ h1937 と思わしきものへの注文が集中していましたが、iPAQ h2210 と同額商品への注文は 1 件程度を確認したにとどまりました。
 h2210 に関しては送料無料のアマゾンや、毎回広告をだしている某巨大サイトが経路になっているようでした。
 システムの関係上、いくらのものへ注文があったかはわかりますが、どの商品へ誰が注文したかはわからないようになっているため、およその話でしかありませんが……
 hp direct plus へ iPAQ h1937 は 30 台、iPAQ h1920 は 20 台、ムラウチへは Zaurus SL-C750 が 5 台ほど同額商品への注文があったと思われます。
 PocketPC FAN 経由の年間総売上額は約 228 万円に達していました。
 現在は 2 社の業者の仲介のもと、100 社以上と契約をかわしていますが、売上が発生した企業は数社しかありませんでした。
 そのほとんどが hp 一社に集中していたわけでして、低価格戦略の凄さをあらためて実感する思いです。
 PocketPC FAN にもおかげさまで若干の利潤をいただくことができましたが、それらは PocketPC FAN GIRL のコンテンツ製作資金として注入させていただいております。
 間接的にですが PDA 普及のお手伝いができたことをうれしく思います。
 ご注文をしていただいたみなさま、ありがとうございました。