最近デジカメがほしくて、ヨドバシカメラビックカメラに行ってはカタログをもらってきています。
 コンパクトだと、単三電池が使えてワイドレンズでそのうえ 1 cm の接写のできるリコーの Caplio G4wide に興味があります。ただ、2 ちゃんねるを見ると、300 万画素だと解像しきれていないので、遠くを撮ったり細かいものを撮るのには向いていないようです。
 パナソニックルミックスシリーズは手ブレジャイロがついている点が良いです。LUMIX DMC-FZ10 はレンズが大きく 12 倍光学ズーム時でも F 値が 2.8 と明るく魅力的です。
 僕の用途は、スナップは携帯のカメラにまかせて、デジカメでは夜景やポートレイト撮影用になります。
 雑誌などを参考にして、僕向きなものを選び抜きたいと思います。デジカメにくわしい方は、ぜひアドバイスをお願いします。