2004年は 6286.2 km を駆け抜けた

 2004 年 4 月からスタートしたイージーライダーでの自転車生活。
 今年は総距離 6286.2 km をかけぬけました。
 これだけの距離を半年あまりで走ることになるとは思いませんでした。
 水戸、鹿島、江ノ島奥多摩など遠くへいったり
 お台場や横浜にも行きました。
 新宿や秋葉原に六本木近辺へ行くのもイージーライダーに乗ってでした。


 イージーライダーに乗ることで、それまでの電車生活では見ることのできなかった
 景色や道を進むことことになり、それまで駅や街という僕の中で点在していたものが
 線として結ばれ、今では面としてとらえられるようになりました。
 山の手線内では時として電車移動よりも自転車移動のほうが速いことや
 かつ小回りが効くという自転車の利便性を再認識することができました。


 道端に咲いているかわいらしい花をみつけては写真を撮っておいて名前を調べたり
 意外と近くにも神代寺や国立展望台などのロケーションがあることや
 多摩サイクリングロードを走る爽快感、公道を疾走する高速感、
 田園調布や国立などの街なみをポタリングするゆったり感など、
 いろいろなことをイージーライダーは感じさせてくれ、また体験させてくれました。


 ママチャリだけしか乗ったことがなかった時には、
 まさか自転車で時速 40 や 50 km というスピードがでるだなんて想像もできませんでした。
 サイクルショップに行けば、専門の高級車が陳列されて 30 や 40 万円はあたりまえで
 自分の目でみて一番高かったものは 96 万円もするものがありました。
 タンデムやリカンベントなどの特殊な自転車を見たり、
 ドロップハンドルやエアロバーをつけたロードバイクの存在感に圧倒されたり
 自転車はとても奥が深くて楽しくて、まだまだ知らない世界がたくさんあって
 それをひとつずつ垣間見ることの喜びといったらありませんでした。
 走っているうちに体重が減って、体もひきしまってきました。


 カロリー消費をして、ういた交通費でスウィーツを増やしても太らないですむので
 運動して気持ちよいうえ、おいしいものも食べれて、好きな景観もみれて最高です。
 ただ距離が長くなると電車などと比べると時間がかかってしまうこともあったり
 はじめて通る道は、坂や交通の影響などでまったく到着予想がつかなかったりで
 十分な余裕が必要になったりしました。
 それから、イージーライダーで遠くまで行ってから帰ってくると疲労がすごくて
 次の日は寝てすごしてみたり、マッサージチェアのお世話になることもありました。
 雨や風の強い日など、悪天候に弱かったり、
 夏場は汗をかいたり、冬場は寒くてファミレスに避難したりすることもありましたが
 全身で季節を感じることができました。


 そして、イージーライダーはもしかしたら長いパートナーになるかもしれませんし
 これがまだ序章の段階で、ロードバイクという次のステップがあるという未来像や
 将来リカンベントもほしいなどと、空想できるところがまた面白いです。
 より速くより遠くへ行きたい。
 イージーライダーは大地を駆ける翼です。
 来年もまた風になろう。