どっちの仕事のほうが大事なんだろうね。
 そりゃ、生きるための基盤は必要だよ。
 夢をみることは素敵だけど、お腹はへるんだし。
 けれど大切にしたいものあるんじゃない。
 しなきゃ、壊れてしまうものがあるんじゃない。
 自分が壊れてしまうんじゃない。
 大切な人と一緒にいるためには
 どっちの仕事が大事なんだろ。
 ひとつにできたらいいんだけど
 なかなかひとつにはできないよ。
 無限大の可能性はリアルな今の延長上。
 青い鳥探してたきのうまでの僕だから
 君を抱いてあげることはできないんだろうね。
 たぶん、ズルいことだから。
 恋愛って時々、違った気持ちが化けていることってあるよね。
 人恋しさだったり、せつなさだったり、さみしさだったりさ。
 何かをまぎらわすためだけの無分別な恋だってできるし
 ここじゃあたりまえ。
 簡単に別れられるから、簡単に好きって言えるのかな。
 うんざりだよ、スキって言葉。
 コンビニエンスラブなんて、バットコミュニケーション。
 気がついてしまったら、そこでハイ、終了。
 だって本当に好きなんじゃないんだもん。
 勘違いだったり、思いこみだったり、意地になってたり。
 まあ、つきあううちに、じんわり好きになるってこともあるから
 外れたレールだって、それでいいのかもね。
 好きだとか、嫌いだとか、よくわからない。
 けれど君といると心が安らぐ。
 一緒にいられるだけでいい。
 伝えてあげるね、夜は長いから。
 もう泣かないで。
 涙をふいたら、明日がかわるから。
 さよなら、青い鳥。