情報と日記の分離を検討

 このアカウントでのはてなダイアリーは、モバイル関係の記事のみにして
 暗い日記については、別個所に持っていこうかと検討しています。
 はてなダイアリーでは、さまざまなものを一箇所で
 すべて扱うようにしていたため、無理があったのではないかと思います。
 ビジターが期待しているであろう内容と実際のものが
 かけ離れすぎているという懸念が常にありました。
 Pocket PC の情報がほしくて見てみたら、暗い妄想日記を読まされたのでは
 精神的ブラクラのようなものだと思います。
 PocketPC FAN の初期から中期にかけては日記部分は
 BACK STAGE コンテンツとして分けていたので
 情報を入手したい方と、日記を読みたい方とで、ページ自体が異なっていました。
 だからこそ、読み手がしぼられていたぶん
 日記はネタにはしりやすかったのですが
 はてなダイアリーで綴ってきたものといえば、日記がメインになっていて
 情報についてはメモ程度のものがほとんどでした。
 PocketPC FAN 自体、もともとニュースサイトではなく
 ニュースはヘッドラインとしておまけ的要素ではあったので
 はてなダイアリーでも基本的にそれを継承しているかたちでした。
 さて、情報と日記の区分けをするにあたっては
 これといった明確なものは何も決めていませんが……
 ニュース部分を Livedoor Blog 、日記部分をはてなダイアリーで残すとか
 あるいは、はてなダイアリーをモバイル情報に特化させて
 日記であるとかモバイルに関係しないものについては
 他の日記や Blog サービスの利用、もしくは BACK STAGE のほうで
 細々とやっていくのも方法のひとつであると思います。
 いっそのこと完全閉鎖してしまいたいくらいですが
 PocketPC FAN のほうは、まだアクセスは一定値あるようで
 はてなダイアリーのほうも、それなりにアクセスがあるようです。
 需要があるのなら、更新を休止という条件のもとに情報ページを残して
 BACK STAGE 側のコンテンツやはてなダイアリーのアカウントを
 削除してしまうというのもありかもしれません。
 しばらくサービスを実験的に使ってみたりしながら
 結論を出す事になると思います。
 現状維持という選択肢もありなのかもしれません。