東京国際フォーラムにて行われていた
「the Microsoft Conference + expo 2004」へ行ってきました。
できればきのうの 15 時 30 分からのカンファレンス
パナソニック デジタルネットワーク ミュージアムにおける
 Pocket PC の活用〜最新テクノロジで実現したユビキタス博物館〜」
を受講したかったのですが……
Windows Mobile FAN Festa 2004 とどうせ同じ内容だろうと思って
行かずにいましたが、
きょうはとりあえず見るだけみてくることにしました。
いわゆるゲイツな新製品郡である
「BizTalk Server 2004」だとか
Windows Storage Server 2003」だとか
Microsoft Virtual Server 2005」だとか
Microsoft Operations Manager 2005」だとか
「ISA Server 2004」だとか
「Host Integration Sever 2004」だとか
Microsoft Small Business Server 2003」だとかの
売りだしイベントで、ゲイツ製品を扱った 75 社を巻き込んで
素敵に無敵、大胆不敵に国際フォーラム乗っ取り大作戦だったわけです。
カンファレンスは資料だけもらって EXPO のほうを重点的にみてきましたが
Windows Mobile Cafe」という IC タグで
Pocket PC にアクションを起こさせるコーナーがあり
写真に IC タグリーダーをかざしてナビゲーションボタンを押すと
動画が再生されたり、テトリスができたり、トラナビができたりして
面白いんんだか面白くないんだかよくわかりませんでしたが
楽しくテトリスを Pocket LOOX FLX3AW で楽しみました。
Pocket LOOX FLX3AW の液晶はとても鮮やかで
愛機 Pocket LOOX FLX2H-B とは雲泥の差でした。
コンパニオンさんの衣装では EMC2 ブースがかわいらしかったです。
「HITACHI」ブースや「.net iq」ブースあたりも
コンパニオンぽい衣装でしたが、他はけっこうスーツだったり
シックな感じでした。
「hp」ブースはあいかわらず青い T シャツでしたが……。
Intel」ブースには PXA27x の開発用基板が置いてあって
説明員の方に聞いてみたら、動画再生をデモしてくれました。
2700G5 グラフィックアクセラレーターが効いていて
VGA サイズのファイル(ビットレート等は未確認)が
コマ落ちすることなく非常に滑らかに動いていました。
報道では DVD 品質の動画再生が可能といわれてきましたが
それを実感し、PXA27x シリーズプロセッサ搭載機が登場すれば
モバイルムービー環境は一変すると実感できました。
SD/IO インターフェイス(か、コントローラーのどちらか)が
4 ビットになっているためストレージの読み書きも
ベンチマークでは早くなっているということや
Wireless MMX などがうまく作用しているようです。
ただ、開発基板に載せられていた画面は Pocket PC のそれではなく
WindowsCE.NET の GUI でした。
バージョンは確認していませんがたぶん 4.2 じゃないでしょうか。
5.0 βだったらまた、よかったのですけれど。
一番目を引いたブースは「トッパンフォームズ」で
説明員の方がエプロンをつけていたり、大根や野菜がおいてあったり
他とまるっきり雰囲気が違っていて何かと思ってみてみると
IC タグ体験コーナーとなっていました。
他には IC タグを利用した業界初のポイントラリーが実施されていて
会場を歩いていると、あちらこちらに USB 接続の IC タグライターがありました。
IC タグカードを光にかざしてみてみると
チップとアンテナが透けてみえるのですが
チップが凄く小さいのに対して、アンテナがひらべったくて面白かったです。
それにしても、EXPO は地下 2 階なのに対して
カンファレンスは地上 4 階のホールなどで行われていて
ちょっと行き来に時間がとられてしまいました。
そういえば、某カンファレンスを受けようと思ったときに
受け付けのほうで、お客さんを誘導している声がきこえてきましたが……
なんだかまた聞き覚えがあるような……
受け付けのほうにいってみると、僕を発見するやいなや
ムムっと表情をつくってくれて、かわいい人だと思いました。
またもや emi 嬢発見です……。
きょうはスーツ姿で、ああ〜〜〜。
まあ、プロだからあたりまえだと思いますが
アナウンスが上手くてしっかり仕事していたので
ちょっと邪魔する程度に話しかけつつキョドってみました。
来週もまた emi 嬢に会ってしまうのでしょうか。
なんだか emi 嬢目撃日記になっていますね〜。
タイトルを「きょうの emi さん」に変えたほうがいいのでしょうか ?