きのうは桜の撮影がてら、イージーライダーでテスト走行をしてきました。
 合計で 86.13 km 走ってきました。
 すごく楽に 20 km/h 走行ができます。
 気がつくと 25 km/h くらいまで速度がでていて
 体力のあるうちは 30 km/h 出せてしまいました。
 こいだ後にスピードが持続しやすいようで
 ブレーキをかけないと、本当にどこまでもこがずに進んでしまいそうな感じです。
 さすがに 30 km/h で走った場合にはこぐのをやめれば 20 km /h くらいまでスピードが落ちますが、びっくりしました。
 それから、制御がしやすくブレーキをかければ止まりたい位置でピタッと止まれますし、低速で走っていてもフラつく感じがしません。
 まるで自分の身体の一部であるかのように、思い通りにコントロールできてしまいました。
 5 km を 15 分で走りきってしまえたり、チョイノリやスクーターと追いかけっこしてぬかしてみたり、自動車の後ろについていってスリップストリームにはいってみたり、楽しくてしかたありません。
 平地での最高時速は 34.6 km/h 、下り坂では 46.7 km/h でした。
 僕でさえこれだけのスピードが出せてしまいました。
 帰り道、疲れていても 20 km/h の速度はほとんど維持できて
 平均速度が向上しました。
 変速機の使い方はきょうの走行で感じがつかめてきました。
 V ブレーキは、リムを挟み込むことで回転数を落すため
 ブレーキをかけるとシルバーだったリムがどんどん黒くなっていきます。
 あまりブレーキは使用しないほうが良いでしょうけれど、使わないわけにもいきません。
 僕の場合スピードを出すためサドルは足が地面につかないくらい高くしています。
 信号待ちで停車するときは何かにつかまれば良く、それよりかは前傾姿勢がとれてペダリングしやすい高さにすることで高速走行を容易に実現することができます。
 それなので歩道とにかく通らないようにして、常に車道を走行するようにしてみました。
 歩道にのらなれければいけない時は、自転車からおりて押すくらいしないと、歩行者をひきかねません。
 それにしても、スピードも出て、なおかつ巡航速度もあがって、走るのが楽しくてしかたないだんて、最高です。
 買ってよかった。