砧公園サイクリングコース

 砧公園まで自転車で行ってきました。
 場所は東名高速・東京 IC 付近、最寄駅は用賀です。
 園内にはサイクリングコースがありました。
 一周してみた感じですと約 2 km の一方通行コースで
 ファミリーパークなどを走りながら見渡せる
 起伏に富んだ面白いコースでした。
 深夜に行ったもので、誰も自転車で走っている様子がなかったので
 タイムアタックでもしようかと思ったのですが
 灯りのない暗い場所が多くて、もし誰かが逆走でもしてきたら確実に事故になりそうなのでゆっくり回るだけにしておきました。
 自転車専用道ということで、横断歩道付近の道路には「スピードを落せ」とか描いてあったり、下り坂付近には「○○ % の坂」というような標識があったりします。
 コース幅は 1 m くらいでしょうか。
 自転車 2 台でゆっくり時速 10 km 〜 15 km で走るには良いでしょうけれど、30 km 以上の速度で競走するとなると危険そうです。
 ストレートになっている場所がほとんどなく、だいたいはゆるやかなカーブになっているので追い越したりはしづらそうです。
 サイクリングコースの他には、遺跡を復元したものや、世田谷美術館、バードサンクチュアリ、アスレチック広場、野球場などがあり、家族みんなで楽しめるような、よく整備された充実した公園となっているようです。
 昼間は撮影するにも良さそうです。