多摩湖一周

 自転車で多摩湖まで行ってきました。
 多摩湖には、まわりを一周できるサイクリングコースがありました。
 適度にアップダウンがあったり、いくつも橋を渡ったり、時折見える多摩湖の情景、周辺には遊園地や野球場があったりと、大変面白いコースです。
 休憩所や公園、多摩湖橋など眺めの良いところではいったん停車して、サイクロコンピューターに表示されている走行距離を Pocket LOOX に到着時間と出発時間をくわえてメモをとっておきました。
 自転車に乗るたびに同様の記録をつけています。
 16 時くらいから走りはじめて、20 km / h くらいのペースで走りました。
 日が沈むととたんに暗くなってしまうのですが、このコースには街頭が設置されていません。
 マラソンをしている方も電灯を片手にもって走っていました。
 暗くなってから外側の景色を見ながら走っていると、不思議な施設を目にしました。
 まるで人工の山のようでいて、山の上部には東京ドームのような白くて均等にふくらみと谷のある屋根がついていました。
 あまりにもまわりと不釣合いな形状で、最初は何かの宗教施設なのかと錯覚しました。
 しかも、18 時を過ぎて真っ暗な中にぼんやりとその施設がうかびあがっている様が妙に不気味で、その妖しさに身震いしながらも写真をとりました。
 しばらく道を進んでいくと、それはたんに野球場だということに気づきました。
 ひさしぶりに怖い思いをしました。
 多摩湖一周自転車道は、すごく面白かったです。
 2 ちゃんねるに自転車板があって、江戸川のコースが良いところらしいので、今度行ってみたいと思います。