りんかい線 IT すぽっと

りんかい線 IT すぽっとを試してきました。
バッファローの「FREESPOT」が各駅の改札付近で使えたり、携帯電話機の充電が大崎をのぞいておこなえます。10 分 100 円で利用できるパソコンもあります。

  • 新木場は、問題なく 1.2 Mbps で接続まできした。サラリーマン風の方と、大学生風の方が設置されたパソコンをみたりしていました。
  • 東雲では、カップルが携帯の充電をしていました。2.6 Mbpsでした。
  • 国際展示場では、サラリーマン風の男性が設置中のパソコンにむかっています。それから、女性が IT すぽっとのポスターを関心ありげにみていました。
  • 東京テレポートでは、「デジカメの写真屋さん」という端末と、携帯充電器のそれぞれにカップルがいました。パソコンにはイスに座ってジュースを飲んでいる人がいたものの、利用はしていないもようでした。
  • 天王洲アイルは、改札の外に IT すぽっとがありました。他の駅では改札の中に取配置されているのになぜなのでしょうか?
  • 大井町、最後地点です。サービス開始当始、大井町のみパソコン設置がありませんでしたが、きょう来てみたところパソコンが設置されていました。無線 LAN についてはバッテリーぎれのため検証できませんでしたが、たぶん導入されているとは思います。ただ駅員さんにきいてみたらわからないということでしたので、またバッテリーをたくわえて試してみたいと思います。


駅によっては改札の外に IT すぽっとがあったり、ホームまで出てしまうと無線 LAN の電波をひろうことがエレベーター付近でしかのぞめませんでした。
利用者は少くないようで、いても携帯充電目的の人くらいなのかもしれないようです。
ホームのいたるところで使えると電車待ちの間に使えるのに……と思ってしまいました。
とはいえ、おもしろい試みだと思います。