水戸以来の再会

 「科学技術週間〜丸の内元気文化プロジェクト」に
 かりだされれているメガスターIIミネルヴァに会いに
 丸ビルへ行ってきました。
 今回は、投影まで整理券配布などの関係で
 待ち時間が一時間ありました。
 ミネルヴァに会うのは水戸以来です。


 解説の内容などを聞くと
 大平さんのいないところで
 メガスターが語り継がれてきていることを実感。
 アンケートでは第46回科学技術週間に関しての質問のみで
 メガスターについて触れられていなかったところに
 それ目当てで見に来てしまった身としては
 ちょっと違和感ありました。


 川崎市青少年科学館日本科学未来館などとは
 来場客層も違ったようにみえました。
 丸ビルという土地柄や科学技術週間のイベントとしての
 公開となるので、それもそのはずでしょうか。


 今回の内容は、メガスター開発の原点ともなった
 南極からの眺め、北斗十字星などを見るものでした。


 とりあえず、今まだ現地のため、速報まで。