とけいのおとは、どっちからきこえてくるかな?

 またですよ、もう人をからかうのはいい加減にしてもらいたい。
 今度はフジヤのアンパンマソキャンディーを舐めようとしたら
 ロイヤルクエスト出題ですよ、もうやってらんない、仕事どころじゃない。
 私のような博識高い紳士に向かって、すべてひらがなで質問を投げかるなど
 莫迦にしているとしか言い様がない。
 ということで、カナ漢字交じり文へ変換でござんす。


 時計の音は、どっちから聞こえてくるかな?


 はぁ……んなもん、明後日の方向からだろ。
 というような大人の雰囲気たっぷりなブラックユーモアが
 通じるような相手ではなく、なにしろ子供相手にした見下された質問なわけです。


 チクタクボン、君にアイラブユー、光る太陽越えてランデブー。


 などと、2年に一度しか誕生日のない人の歌の歌詞冒頭にでてきた
 時計の音を彷彿とさせる擬音を思い出しながら考えているのですが
 今回はまったく思いつかず、前回よりも難易度が高いです。
 右か、左かってことなのでしょうけれど……
 こういうトンチネタ的なものだと、意表をついた答えを用意しているかもしれません。
 言葉の裏を読み取る必要があり、また常識の枠組みにとらわれず自由な発想をもって
 立ち向かっていくことが要求されています。
 いま、まさに真価が問われているわけです。


 悔しいけれど、まったく閃かず、すでにお手上げ状態です。
 答えをみる前に自分なりの考えを出しておきたいというのに
 右や左のほかに方向をしめすような、前や後ろなど考えてみても
 どうにもしっくりこないわけです。


 前回は果敢にも回答へ挑戦してくれた方がいらっしゃいまして
 その時は、漢字に変換するうえでの、選択肢違いによって
 答えへの活路を見出し、ゲートウェイを進め
 「なんだバカヤロー、アッパー」だったわけですが……
 今回は奇跡でもおこらないと、どうにもこうにもチンプンカンプンです。


 方向がしっくりこないなら、こう考えてみたらどうでょう。
 「アッチ」「コッチ」「ソッチ」
 この中からチクタクボンではないですが、時計の針の擬音に近いのは
 コッチ、すなわちコッチコッチと鳴る、コッチから聞えてくるというのは
 感覚としてしっくりくるでしょうか?
 まだ、正解をみるには、早いような気がするため候補として
 「コッチ」をいれておきたいです。


 他には何かありますかね?


 ドッチーモなら、どうよ?
 って、そんなドコヨのプランを思い出してみたところで
 やはり、しっくり来る感覚はまったくしませんがな。
 ドッチモ、ドッチラカモ……やはり違うぽいですね。


 ああ、なんなんだ、いったい答えは何なんだ。
 もう今すぐ、女子中学生にでも同様質問をするなり
 識者の見解を得たい、アナリストの分析でもいい。
 どうしてこうも、度し難いのだ。