エゴ

 自殺系サイトの掲示板に、自殺防止的発言。
 エゴだと言われる。



 難しい。



 心中相手を募る人とコンタクトをとったとして
 例えば、その現場にまで行ったとする。
 その中で、最後の説得なんかしたら
 きっと、道ずれにされるかもしれない。



 心理について学ぶとか
 もっと多くのことを身につけなければ
 いけないのだと思う。
 もっと、大切なのは知識や技術より
 心だし、どれだけ相手を思えるかだと思う。



 日本では、年間3万人の人が自らの命を断つ。
 交通事故者より多い。



 病院で働いている人と話す。
 生まれてくる命、死にいく命。



 誰も助けられない。
 何もできない。
 むしろ、悪戯に相手の心を刺激していまっているのかもしれない。



 どうすればいいんだ。
 僕は、何を言えばいい。
 何を言わなければいい。



 生きてほしいんだ。
 一緒に生きたいんだよ。
 誰でもない、あなたと。



 予告日まで。あと4日。