新型検索エンジン MARS FLAG

検索結果をサイトのサムネイルで表示する検索エンジン
 MARS FLAG β版の公開が開始され、そのプロモーションで
 トラックバック No.1 の眞鍋かをりさんが検索体験したものが
 報道され話題になっています。
 同様にサイトをサムネイル表示するものは
 すでに goo などがおこなっていますが
 MARS FLAG では、検索結果に画像とサイト名とURLを
 一覧表示するのみといった、大胆な仕様となっています。
 サムネイルが複数でるということで検索結果表示に
 時間がかかるかと思いきや、高速なレスポンスとなっていて
 使い勝手は想像以上のものがありました。
 旅行のパンフットをテーブルに並べて行き先を検討するかのような
 ユーザー体験は、Google などテキスト主体の検索エンジンとは
 また違った印象をうけました。
 なんでもユーザー目標は1,000万だとか。
 面白いので、一度検索してみてはいかがでしょうか。
 ただ、私としては Google のほうが使い勝手がよいです。
 たしかに、サムネイル表示などは見た目はよいですが
 検索はキーワードの入力によるテキストが主体です。
 サイトのデザインが良いに越したことはありませんが
 それよりも、むしろ求めているものは、
 そこに書かれている内容や情報そのもののほうが価値高く感じます。
 まあ、しばらく使ってみてアキがこないようなら
 MARS FLAG は本物だということですかね。

 【MARS FLAG
 http://www.marsflag.com/