チェーンを洗ってみました

チェーンの外し方を教わったので、
ママチャリ(アルページュ)の方のチェーンを外して洗ってみました。
やってみたら、結構、簡単でした。
特に専用の洗剤を持ってはいかったので、
メリットシャンプーを使ってみたのですが、結構、よく油汚れが落ちました。
永い間乗っていたので、鉄粉や砂粒のようなのが付いていたようです。
すっかり綺麗にしてオイルをつけ、元通りにして走ってみたら、
少しだけ軽くなったような気がした(心が)
ママチャリのチェーンを洗う人はあまり居ないと思われますが、
綺麗にして、ほんとに良かったです。
それに、軽量化には逆行しますが、両立スタンドに換えたので、
すごく使い勝手が良くなりました。
(hiro2)