CABIA でサイクルショップ巡り

北極まで6150km

 立川のなるしまフレンドと、三鷹のサイクルポイント O-VEST と、
 吉祥寺のサイクルワークステーションへ行ってきました。
 イージーライダーはパンク修理キットを買ってきたものの
 まだ作業はしておらず走れないため、
 ひさしぶりに 6 段ギアシティサイクルの CABIA に乗りました。
 立川のなるしまフレンドは、千駄ケ谷とは違ってこじんまりしています。
 展示されている自転車も 10 台未満程度で、お店の中も千駄ケ谷とは
 まるっきり雰囲気が異なっていて、同じお店とは思えないくらいでした。
 数人いらっしゃったお客さんは念入りにパーツなどの商品をみていて
 女性の方も熱心に店内をみていたのが印象的でした。
 三鷹のサイクルポイント O-VEST は空気が無料でいれられました。
 明るくお洒落に整頓されていて、入りやすい雰囲気でした。
 お店の前に 6 台程度、店内にも 8 台程度完成車がおかれていて
 ある程度の品揃えがあります。
 これからロードバイクをはじめたいというお客さんがいて
 店員の方が優しく丁寧にロードバイクの値段によるクラスの違いなどを解説され
 使用用途についてなども相談にのっていたのが好印象でした。
 吉祥寺のサイクルワークステーションは自転車の総合店となっていて
 シティサイクル、フォールディング、クロバイク、ロードバイク
 250 台の自転車を展示し、パーツなども豊富な雛揃えでした。
 空気も無料でいれられ、3 月 6 日までなら他店購入車についても点検無料です。
 VELO ゲルテックサドルカバーの上位製品 VLC-122 なども取り扱われていました。
 サブブレーキのついたロードバイクシクロクロスが 10 台ほどあって興味津々でした。
 ロードを買いにきたお客さんと店員さんが車体についての話をしていたり
 点検をうけている人もいたり、良い雰囲気でした。
 CABIA もひさしぶりに乗ってみると、サドルがやわらかくて乗り心地が良くて
 歩道の段差などでは、サドルのバネでトランポリンのように身体が跳ねたりしました。
 空気がけっこう抜けていたので、空気をいれる前はスピードを出そうとすると抵抗があって疲れましたが、空気をもいれてからは、スイスイ進んでよい感じです。
 ギアもイージーライダーより変速がスムーズな気がしました。
 野川をくだってみたところ、北極 6150 km と書かれた切り株を発見。
 イージーライダーで 10 ヶ月半走った総積算距離は 6,976.27 km です。
 距離だけみれば、思えば遠くへきたものです。