いつもと一本道を変えてみる

谷保の孔雀

 普段は青梅街道や甲州街道、多摩サイクリングロードをよく通るのですが
 時間がある時にはわき道へはいってみたりしています。
 これが意外に面白く、いままで気づかなかったものを多く発見することができます。
 谷保のあたりをポタリングしてみたのですが、谷保城山という場所をみつけて
 古民家や、竹林と縦穴をみつけたり、付近には孔雀が飼われていたりと意外な発見がありました。
 地図をながめて空想旅行をするのが好きなのですが、実際に走ってみると
 地図だとかガイドには書かれていないことを体験できて
 ほんの少しだけ自分の世界が広がるような気がします。
 知らない場所を通るのはすごく新鮮です。