エコカイロ

用事があって家まで行ってきたら妹からチョコをもらいました。
ラッピングされていた箱には、1 種類ずつはいっていて
お酒がはいっているものとか、ホワイトチョコとかとてもおいしかったです。
それから、エコカイロというものをもらいました。
さっそく使ってみたところ、なかなか面白アイテムだったので詳細をお伝えします。


まず、外見的には頭などを冷やすようなアイスパックに似ていて、実際アイスパックとして使うことも、カイロとして使うこともできるという優れもの。
パックの中には「トリガーボタン」と呼ばれる金属盤がはいっていて、それを押すことで半透明な内溶液が白く結晶化して熱を発するというもの。
軽くほぐすと 50 度ほどの暖かさとなるというものなのですが、はじめてトリガーボタンを押して結晶化し熱をもっていく様子をみた時には、マジックを見せられたかのような面白さがありました。
しかも、このエコイロは冷やせばアイスパックとしも使うことができ、また沸騰したお湯で 5 分間ほど温めると結晶が元にもどって再利用できてしまうというのです。
結晶化させた後は、やわらかかった内溶液がどんどん硬くなっていって、最後には熱を発しなくなるというものであるが、じつに面白いです。
使い捨てではないので環境にも優しくエコロジー経済的で、応用もきくのでこの冬おすすめです。
プレゼントに最適です。


不思議なので調べてみたところ、内溶液にが蒸留水・酢酸水溶液が使用されているようです。
それと、もともとは医療用のホットパックというものを元にして開発された商品のようです。
値段は 300 〜 1,200 円くらいで、100 円ショップにも売っているらしいです。
でも、どうして金属盤を押し曲げると結晶化するのかが謎なので化学系の人に教えてもらいたいです。
年末、化学部の知り合いと会う予定があるので、聞いてみたいところです。