爆笑問題カウボーイ

 きょうはテロから戦争、文明進化について太田さんが語っています。
 録音するに値するコンテンツのようです。
 これは、実況スレの反応が気になります。
 もし、ラジオを聴ける方は 954 kHz をチューニングしてみてください。
 午前 1 時〜 3 時まで 2 時間放送しています。
 番組に意見のメールを送ってみてください。
 もしくはラジオ実況板へ GO! 
 ただし、人大杉なので 2 ちゃんねるブラウザをお使いくださいませ。


 以下は、聴きながらの個人的なメモです、読みづらくてすみません。



 ・戦争は愛情がなせる業
  ですか……
  ▽文明定義が西洋的な近代合理主義


 ・戦争は人間らしい行動
 ・暴力を捨てたら愛情を捨てる


 1:18
 お、なんとオメオジスタシスとトランジスタシス的な話になっています。
 人間らしさか……。
 野蛮から文明にかわっていくこと、理性こそが人間なのだろうけれど
 野生を失ってしまうのは人間らしさを失うことではないのか、と。
 生物は生まれながらにして矛盾を内包している。
 男と女ですね。
 ▽野蛮の反対は制御なのか ?


 2:11
 時代の空気
 香田さんの話。
 同報がむごい殺され方をしているのに、それを自業自得だという国。


 2:19
 文明は進化したはず。野蛮ではなくなっているはず。
 第二次世界大戦アメリカが日本に原爆を投下したけれど、
 歴史をみていくと日本が降伏したのは
 ソ連が宣戦布告してきたのが決定打……。
 原爆はやりすぎなのではないかという世論。
 それでも、落としたのは正しいという判断。
 帝国主義の終わり。

 
 日本が戦争を放棄しても、戦争は日本を放棄しない



 世界のかたちをイメージ。


 イメージによって世界を把握すること。
 イメージが潤滑油になり、人々はイメージで成り立っている。


 2:48
 憲法九条は人類が進化するための突然変異



 紛争はマクロ的にみると戦争、ミクロ的には個人間の対立。
 人同士、手と手をとりあって平和に生きたい。
 誰かをひきずりおとしたりとか、そんな競走のしかたは間違っていると思う。
 仮にスポーツであれば、ルール違反だよ。
 イラク派兵の時に、渋谷でセットブッシュファイヤーというデモがあって
 僕はそれを追いかけていたひとりです。
 デモに参加したというつもりはなく、「ブッシュに火をつけろ」という
 過激なコールには賛同することはできなかったけれど
 彼らが言いたかったことや気持のうちの何割かはわかるつもりです。
 戦争を否定するのはデリケートな問題だけれど
 僕はマクロ・ミクロ共に争いなんて反対です。
 暴力には反対です、暴言だって暴力なんです。
 いつ僕だって加害者になるかわからない。
 だから祈るんです。
 正義なんかよりも大切なものがあるんです。
 


 ……とか書いてる僕は実年齢 = 彼女いない暦なので
 なんかアレですね。
 この先も彼女ができる予感がまるっきりしません。
 ここ最近どうも Google からポケファで検索してこられる方がいらっしゃるようですが……
 なんだかなぁ……
 わかってくれてるんですかね。
 僕が彼女募集中なんだってことを。
 仲良くしましょうね。




 【2ちゃんねる】ラジオ実況板:【954kHz】TBSラジオ 606 【JOKR】スレッド
 http://live15.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1103033941/l50