一級小型船舶操縦士を取得しました♪

苦節?年で、先日ようやく念願の「一級小型船舶操縦士」の資格が取れました。
今まで、四級の資格は持っていたのですが、頑張ってやっと取れましたよ。
これで、後はクルーザーを買うだけですw
誰か何とかしてくださいw


さて、最近は船舶の免許も変わったみたいです。
昔は、小型船舶の船長は、ミスマルユリカのコスプレをして、一番高いところに座って、実際の操船は遥ミナトさんに任せてれば良かったわけですが、法律が改定されて、自ら舵を取らなくてはならなくなったみたいです。


それと、飲酒操船も駄目みたいです。昔は、碇を下ろして昼間から酒を飲みながら惰眠をむざぼるのがソロリティーの楽しみだったわけですが、それだけ、一般的な趣味になったって事ですかね。

(hiro2)