CABIA で走る

 前輪にトラブルが発生したイージーライダーにかわって
 代替ママチャリ CABIA で多摩川土手や、世田谷通り、
 渋谷、それから定点を走ってみました。
 多摩川土手は風が強く、なかなか前に進むのは難しく
 それはイージーライダーでも同様ですが
 ギアの小さな CABIA ではさらに大変でした。
 世田谷通りや渋谷では歩道優先で行ったため
 スピードは出しにくかったものの
 6 段ギアと走行距離がある程度あると
 そのままスピードに乗ってはしれました。
 渋谷では、雑多な人ごみのなかをすり抜ける感じですが
 これはイージーライダーより CABIA のほうが小回りが効く
 といった印象がありました。
 定点では車道優先で自宅までをフルスロットルで爆走。
 出発時間と到着時間をみるとイージーライダー
 それほど差のない時間で到着できました。
 この半年自転車生活を送ることによって
 脚力がだいぶついてきたようです。
 こうして乗ってみると、改めて CABIA はスーパーママチャリだと
 実感させられます。
 約 20 km を 1 時間程度で走行できたのには驚きました。
 ただ、ギアが小さいので高速走行時はケイデンスをあげて
 めいいっぱいペダルを回転させる必要があるので
 高速走行中はせわしないものがあります。
 イージーライダーの場合は大きなギアなので
 高速時ではギアの重さでケイデンスはゆるやかになって
 落ち付いた安定走行ができるので安全確認が
 余裕をもっておこなえます。
 シティサイクルクロスバイクも乗り方しだいなのだと思いました。
 6 段ギア搭載のサイモト製 CABIA は、あなどれない存在です。
 今度は CABIA で奥多摩まで行ってもいいかもしれません。