謎の電話

 きょうは誰といったのかや、きのうはどこにいたのかとか
 問われたり、仕事って言ってもお金はいらない仕事でしょとか
 指摘されまくられたり、なんだか根掘り葉掘りきかれた感じ。
 さらに「きのうは女の子と行ったんでしょ」とつっこまれたり、
 それは「髪の長い子なの ?」と聞かれたり……
 「どの子と行ったの ?」と問い詰められたり……
 いったい電話の主は何を見たのだろう、何を知っているのだろうか。
 もしかして尾行とかされていたとか……?
 いや、主はきのうは仕事のはずだし、きょうは休みといえ溝の口には
 行かなかった様子です。
 しかも、「きょうは男の人と一緒にいったんだと思うけど」とか言われたり
 「お金稼ぐ事よりそんなこと優先してたら本当に死んじゃうよ」と指摘されたり……
 ま、まさかこの日記の存在を知っているとでもいうのでしょうか !?
 思わず電話中にきのうの日記を読みなおしてみましたが
 一緒にいった人のことなんかふれていないですし……
 そもそもネット上では、僕がひとりで行ったのか団体で行ったのかは
 まったくもってわからないはずです。
 よっぽど僕のことや、僕のまわりの人のことを熟知している人で
 女の感みたいなものによって、そう悟ったということなのでしょうか。
 なんか誘導尋問でも受けたかのような感じでした。
 たんに妄想だといいのですが、もしかして探偵でもつけられているのでしょうか。
 ひょっとして、僕は狙われているの…… ?
 しかし、なんできのうときょう溝の口メガスター特別公開があることだとか
 電話の主は知っていたのでしょう。
 特にメガスターに興味があるというわけではなさそうな人なので、
 積極的に情報を収集しているとは思えないのですが。
 「そんなにそれが好きなの ?」とか、
 「どうして生きる事よりもそんなことが大事なの ?」とか
 固有名詞は使われなかったものの、間違いなくメガスターのことを
 言っているように思いましたが、気のせいなのでしょうか。
 脳裏に大平さんと握手したことや、星空散歩が蘇ってきては冷や汗ものでした。
 他に思い当たる事を無理やり探そうにも Pocket PC のことくらいしかみつかりません。
 わざと僕の口から言わせようという、戦略的な話術にたじたじでした。
 わずか 30 分間の電話で、ありとあらゆることを言われたり聞かれたりした感じです。
 できれば、電話の主がこの日記の存在自体知らないことをいのりたいのですが……
 えーと、とりあえず電話の主の人は僕の日記は読まないでください。
 いいですか、絶対読まないでくださいよ。
 ……と、脳内電話をしてしまいましたとさ、おしまい。
 全部バレテーラ、もうダメぽ〜。