大平貴之氏生解説によるメガスター「星空散歩」体験

MEGASTAR-I

 かながわサイエンスパークにて、9 月 18 日(土)と 19 日(日)の両日、
 「かながわサイエンスチャレンジ」というイベントが開催されています。
 その中に、メガスター 1 型による特別投影が行われています。
 特に 15 時 15 分〜 35 分の回では、メガスター作者の大平貴之氏による
 生解説が行われる貴重なイベントとなっています。
 メガスター「星空散歩」の主催は川崎市教育委員会と、川崎市青少年科学館
 協力は大平貴之氏となっています。
 投影をみるためには 9 時 30 分よりメガスター受付(エアドーム前)にて
 配布される整理券が必要となります。
 移動公演用のエアドームが 1 階都市ロビーに配置されて
 その中に 60 人の客席が用意されていました。
 メガスターといえば、双眼鏡で見るプラネタリウムとして話題になっていますが
 今回も簡易型の双眼鏡を入り口で手渡されました。
 エアドームの中にはいる時はどきどきで、まるで別の空間に入りこむかのような
 不思議な感じがしました。
 エアドーム中央には、青色の球体状の投影機メガスターが配置されて
 それを円状に取り囲むかのようにパイプ椅子が配置されていました。
 エアドームをはいって右手にコントロール用に機材がおかれていて
 大平氏や和田氏などがいらっしゃいました。
 メガスターに関る主用メンバーが揃い踏みという豪華な顔ぶれで
 ひとまず大平氏に会釈してから席につきました。

 星空散歩は、メガスターを使っての世界旅行を星空によって体験する内容でした。
 南極からの星空観察時には CG によるオーロラもあって、とても綺麗でした。 

 整理券は 9 時 30 分配布開始直後は列が 80 人程度でしたが
 まだ余裕があるようでした。
 明日 19 日もかながわサイエンスチャレンジは 10 時〜 16 時まで開催され
 特に 19 日では高校生ロボットコンテストなどが行われます。
 もし迷われている方がいましたら、ぜひ見に行く事をおすすめします。
 僕も明日また友人と行く予定となっていますので、
 もし一緒に会場をみていただける方や
 終わってから感想などを話しあったりしても良いという方は
 ppcfan@csc.ne.jp までメールをいただければと思います。