日本にもついにスマートフォン上陸か? NTT ドコモが PDA タイプの FOMA 端末をモトローラより調達(WindowsCE FAN)

http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1097


 スマートフォン一番乗りは DoCoMo になりそうですか。
 vodafone あたりが、起死回生策としてやってくれないかと、あわい期待を抱いていましたが意外です。
 DoCoMo は、FOMA カードを採用したことによって端末の物販が行える体制ができていて
 ヲタ喜ばせなハイエンド端末に力をむけているようです。
 au はコンテンツ志向で、端末そのものも面白いですが EZ ナビウォークであったり
 端末を入手した、その先が楽しめることに特徴がありますね。
 vodafone はニッチをついてきていますが、VGS は海外に行く機会が多い方には最適ですし
 テレビがみれる端末であるとか、いち早く携帯にカメラを搭載するとか
 アイディアは良いセンスを持っていると思いますが、後はブランド力ですかね……。
 3G への参入の遅れが指摘されていますが、多機能化よりも電話とメッセージングツールとしての品質を高めてほしいところです。
 Nokia 7600 は USIM カードをさせば、メールはアレでも通話可能のようですし、日本語化もできているようですし、大々的にパンフレットに載せるとかしたらウケがいいんじゃないでしょうかね。
 au を真似て KOTO なんてやっているよりも、Nokia の端末を日本に持ってくるほうが、よっぽどデザインセンスがあるように思うのですが、どうなんでしょう。
 とにかく、スマートフォン登場を予見させるニュースに興味津々です。
 ぜひ Windows Mobile もよろしくお願いします。