ファーレ立川を夜中に散策してみました。
 再開発で映画館ができたり、多摩モノレールができたり
 ペデストリアルデッキも感性して駅前の様子もだいぶ変わってきています。
 路上ライブをしている人たちを 4 組みほどみかけましたし
 多摩モノレールの高架下の広場は、なかなか雰囲気がよくカップルが
 肩をよせあったりしていました。
 その横にねっころがっているホームレスと思わしき方々も多く
 立川駅周辺の発展を物語っているようでしたが……
 路上生活者の方を社会復帰させるようなしくみがないと
 立川にもブルーシートの集落ができてしまう気がします。
 また、フロム中武の中にはアニメイトがあったりしました。
 立飛駅方面に向かうと、広大な空き地が広がっていて
 こちらも都市整備がじょじょに行われていくようです。
 ひるがえって立川駅ビル、ルミネの屋上ビアガーデンから
 南口の景色をみると、南へ向かって伸びるモノレールや
 日野橋のオレンジの曲線、遠くには読売ランドの観覧車が見えました。
 そういえば某所で立川電気街計画という言葉をみかけましたが
 南口再開発の方向として、そういう案があるのでしょうか。
 ファーレ立川付近は、電気街化という道は感じられませんが……
 あと、立川にたりないのはメイド喫茶だけ !
 以前にはあったらしいのですが、今はもう知る人ぞ知るという感じです。
 いちおう南口にはゲーマーズもあるし、ルミネの中には世界堂という
 画材屋があったり、北口にはビックカメラ石丸電気があり
 ヲタク文化はそれなりに芽生えて行っているようです。
 あ、それから丸井の 3 階に LIZ LISA もありました。
 つーか、多摩地区のランドマーク的に 50 階クラスの建物でも
 建てて展望台つくってくれるとありがたいのですが……
 みかかドキュモ多摩支店の鉄塔が背が高いのでランドマークがわりですが
 イパーン人とか、鉄塔好きの TBS ラジオ&コミュニケーション社の清水社長とか
 夜景ヲタな僕も登れなそうです。