活動の形態が変化したり、増えたり、減ったりしてきているので
 サイトについても分割や統廃合などを行おうかと検討しています。
 読者からみれば PocketPC FAN というタイトルでは
 当然、Pocket PC の話題で持ちきりだと想像するでしょうけれど
 記事を読んでみたら妄想日記だとか、コスプレがどうとか……
 的外れになってしまうと思います。
 以前は BACK STAGE コンテンツとして DIARY を細々と書いていて
 ある程度の区分けができていたわけですが、
 現状ははてなダイアリーで、いろいろなことを扱っています。
 書くほうとしてはやりやすいのですが読み手にとってはどうか……
 日記についても、行動記録といわゆる私小説的なものが混在していて
 それは分けてほしいというご意見をいただいています。
 PocketPC FAN 公開当初は QVGA での閲覧という部分を重視していましたが
 それにこだわることもなくなってきているように思います。
 コンセプトなど基本的なスタンスをふくめて抜本的なリニューアルを行うべきだと思っています。
 もしくは、別サイトをつくって、だんだんとそっちにシフトしていくかですね。
 他の個人サイトの方たちは、まず個性ありきという感じで
 「○○の、○○サイト」というような個人が前提だったりしますが
 僕の場合は没個性的というか、Pocket PC ありきで
 その中で自分というものを出したり出さないようにしてきました。
 ハンドルネーム自体ももっていなかったわけです。
 Webmaster とか、中の人とか、流動性をもたせていました。
 それが、最近は撮影関係で人とかかわるうえでの利便上の目的から
 ポケファ、という名前を自らにあたえてしまったわけです。
 情報を扱うサイトから、自らのキャラクターを扱うサイトへと
 ココがかわったことの象徴的な出来事だったと思います。
 客観性を重視していたのが、主観的になってしまった。
 そのことはずいぶん前からわかっていたことだけれど……
 なかなか閉鎖に踏み切ることができませんでした。
 それは自らを否定してしまうことだったから。
 僕は自らを認めることで、その呪縛から開放することができるのかもしれません。
 だって、PocketPC FAN は僕の中の一面なだけであってすべてではない。
 これまで比重が大きかったといったって、
 余地はあったし、それがだんだんと明るみになってきています。
 自分を隠し切れなくなってきてしまっているのだと思います。
 PocketPC FAN をやめるというわけではないですが
 他のものに向けている視線のその先をしっかり見ていきたい。
 僕が僕らしく、僕であるために。