モバイルでの音声配信について、いろいろと考えています。
 たんに音声配信というと、すでにもう SHOUTcast だとか
 多くのネットラジオが存在していて、そのジャンルも多様です。
 モバイルでストリーミングを聴いてもらったり参加してもらうためには
 いったいどのようなコンテンツ、トーク内容が必要なのか
 なかなかコレといったものがみつからずにいます。
 例えば桃井はるこさんがパーソナリティだったりして
 開発者インタビューだとか、メーカー取材だとか
 やれたりすると、僕にとっては非常に楽しくて
 有料配信でも聴いてしまうかもれません。
 というか、モモーイしか考えられない。
 モモーイ以外に誰がモバイルに対して理解できて
 心から広めたいというふうに思ってくれそうな人がいるでしょう。
 ただ、モバイルに関心をもっているリスナーが
 どんなものを聴きたいと思っているのかというところと
 配信側で聴かせたいものが一致するようなものというと
 なかなか思い付かないものです。
 そうすると、僕はいったい何を配信していきたいのでしょうか。
 それはたぶん、僕が感動した何かを誰かに伝えたいということで
 たとえば PDA であるとかデジカメであるとかプロダクト自体の
 素晴らしさや開発思想の面白さであるのかもしれません。
 GSPlayer で SHOUTcast を受信しているユーザーがいたりするわけで
 モバイルでラジオを聴きたいという需要みたいなものは
 どこかにあるのかもしれないと思っています。
 モバイルを使って音声で遊んでみたいのですが
 どんな遊びができるものでしょうかね ?
 どんなことをやったら楽しいでしょうか ?