たぶん、気温が高くなってきて
頭の中がぐつぐつにだっているからだと思うのですが
やる気がでません〜。
なかなか企画関係の整備などがすすめられず、
関係者の方には申し訳ないのですが……
ここのところまた、考え事をしていて
別に配信規模の拡大は僕ともうひとりの人にとっては
魅力的なことではないし、自分のやりたいことよりも
優先させなければいけない事項があることなどは
もう趣味というより仕事に近い状態だろうとか
ネガティブなことが頭にうかんでしまっていて
どうも気が進まないところがあります。
作品をつくるには、膨大なパワーが必要です。
それは自己の欲求だったり、共同制作者との情熱だったり
イメージを具現化することで実現させたい使命感があったり
何らか自らの中で爆発する感情が必要です。
現在の規模では、作品を発表してもフィードバックは
あまり期待できないことを知っているので
僕にとって共同制作者は、仲間であるし、
メインターゲットでもあります。
作品づくりを共にしてくれる人にとって何か変化をもたらしたいのです。
それは表現手段であったり、意識改革だったり、あるいは他の何かだったり……
時に作品はアンチテーゼであったり、ジンテーゼであったりします。
その人の求めている欲求を形にしてしまうというのが
僕の作品作りのしかたなのかもしれません。
悩みの解決手段とまでいかずとも、背中をおしてみたいというか……
「フォトセラピー」みたいなものができていればいいのですが
そんなのただのおせっかいですし、たぶんそういった考えについてまで
モデルは意識していないと思います。
情熱の源がそういうところにあるので、被写体になる方の日記だとかを
よく読んで、直面している問題にさしかかったのをみつけた時じゃないと
制作意欲みたいなものが爆発しなかったりします。
なんだか、すごく頭が悪いですね。