江ノ島は猫の楽園

love key

江ノ島までロケハンしに行ってきました。
新しいイメージみたいなものを探ってみたくて
イージーライダーで片道約 77 km を 3 時間かけて
走ってきました。
この日は気温が高くて、かなり汗をかきました。
246 号線と 467 号線を経由して走ったのですが
道の感じがまた面白く、周辺の景色の違いなど
楽しんできました。
途中、湘南台と藤沢にはすごく興味をひかれて
寄り道したかったのですが、同行者がいたので
また後日見に行きたいと思いました。


さて、江ノ島は猫の楽園でした。
この日だけで 10 匹くらい猫をみましたが
どの猫も人を警戒しないようで、
なでたり接近して写真を撮ったりできました。
観光地ということもあり、たくさんの人が
訪れていましたが、浜あり、橋あり、
下町のような情景があり、ヨットハーバーに
岩場、神社、展望台など、見所満載でした。
島を歩いては、こんな写真が撮りたいとか
あんなのがいいと、イメージをしましたが
小さな島でも全部見ようと思うと半日、
撮影をかねれば 1 日はまず必要のようです。
江ノ島電鉄とかも見たかったのですが
夜に打ち合わせがはいっていたので、
今回は断念しました。
江ノ島もちょっとまわりきれていないところが
若干あったので、また見に行きたいと思います。
アミ柵に鍵がかかっている、通称恋人の丘なんかも
発見して「伝説の場所にキター!」と
喜んでしまいました。
あと、江ノ島の中心で「ナルシマー!」と
某サイクルショップの名前を叫んできましたよ。
これで今回の極秘プロジェクト「江ノ島の中心でナルシマと叫ぶ」を達成しました。
77 km 先の某店に僕の思いは、届かないんでしょうけれど。


江ノ島からの帰りは新宿に用事があったので
国道 1 号線、東海道を走りました。
東京方面への下り坂が連続していたので
スピードが落ちにくく、上り坂を登りきるとまた下り坂に
なっていて、加速できたりして 1 号を走ることにして正解でした。
江ノ島から新宿までは約 60 km で約 3 時間 20 分でした。
途中、横浜のランドマークタワーが保土谷あたりから
東のほうに見えた時は、すごく遠くにきてしまったのだと
いまさらながらに思ってしまいました。


新宿での打ち合わせでは、短い時間でしたが
相手の方が、とても真剣に作品をつくりたいという
気持ちがよくわかって、心をうたれました。
もしかして、僕はこの人と出会うために
PocketPC FAN GIRL をつくってきたのかもしれません。
どこまで僕の表現したかったものをわかってもらえたかは
細かいところまでは不明なので、これからヒアリングして
いきたいとは思いますが、もしかしたらその人と僕の
作品作りは共感しあえる部分があるのかもしれません。
とりあえず、近々メガスターでも見せてあげようかと思います。
互いに共感しながたひとつのものを生み出すということは
非常に面白い事で、こんなにうれしいことはありません。
たぶん、僕たちがやろうとしていることは
これまでの PocketPC FAN GIRL とは
一線を課すものになると思います。