好きな人を幸せにしてあげるにはどうしたらいいのだろう。
 大切な人を大事にするためには、どうするべきなのだろ。
 誰かの笑顔がみたくて、誰かの幸せのために生きていたい。
 知らない人のことまでは愛することも憎むこともできないけれど
 せめてまわりの人たち、知っている人には幸せでいてほしい。
 どうしたら人を傷つけなくてすむのだろう。
 自分が傷つく事より、相手を傷つけてしまうことが悲しい。
 誰も傷つけないためには、僕が人との関わりをすててしまうのが
 一番てっとりばやいことだし、それが良いことだと思っている。
 そのはずなんだけど、こんな日記を公開しているうちは
 誰かの目にとまることもあるだろうから
 そうもいかない。
 弱すぎる、僕は。
 人間力みたいなものがまるでない。
 ひとりじゃなにもできなくて、人に頼ってばかりいて
 ひとりになりきれない。
 どうしたらいい ?
 強くならないと、また僕は傷つける。
 いつまで弱いままなんだろう。
 あと何人傷つけるのだろう。
 僕にとって現実は地獄みたいなものだ。
 こんなにも素敵な世界なのに。
 もがいて、あがいて、のたうちまわるかのよう。
 もちろんそればかりではなく楽しいことも、うれしいことも多い。
 まだ僕は幸せなほうだと思う。
 なまけてるだけなんだろうな。
 まだ眼がみえる、手だって動く、歩いて行ける。
 頭はおかしいんだろうけれど、体は丈夫にできている。
 風邪だってひかないよ。
 不幸になってもいいなら、また僕を笑いにきてください。
 一緒にいてほしい。
 幸せにします。