同行していた人の携帯電話に着信があって
 「いま友達といる」と電話先の相手に言っているのをきいた。


 以前、同じようなシーンがあった時には
 「友達」という言葉に違和感を感じたことがある。
 「友達じゃないだろ」
 そう思って遠ざかった。


 人一倍、人にかまってほしいくせに
 人の干渉には抵抗がある。
 たぶん、親切にされることになれていない。
 なぜか、拒絶してしまう。


 どうしてこう、空回りするのだろう。
 友達に境界線なんてものを敷いてしまうのは
 たぶん、よくないことだと思う。


 一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ。
 僕なんかのそばに一緒にいてくれる
 数少ない友達に感謝をしたい。
 会ったことなんかなくったって
 言葉をかわせば、もう友達なんだろうね。
 まだ君の中にいたいよ。


 まあ、僕はヲタなので友達は少ないのではなく、いないのですが。