深夜 4 時ごろに聞いた TBS ラジオ(番組名失念)によると
 本日はブラックデーだそうです。


 2 月 14 日はバレンタインデー、3 月 14 日はホワイトデー
 というのは有名ですが、なにげに 4 月 14 日はオレンジデー
 5 月 15 日は韓国ではイエローデーとなっているようです。


 オレンジデーは 2 月 3 月と恋が成就された人たちが
 これからもよろしくという意味をこめてオレンジ色のものを
 送るという日になっています。
 欧米でよく収穫されるオレンジにちなんで
 実りが豊富であるように、ということで
 仲良くしてくださいと願いをこめて送るのだそうですよ。


 これがいっぽう韓国では、バレンタインにチョコをもらえなかった人同士が集まって
 黒い服をきて黒いソースのチャンジャミョンを食べたり
 ブラックコーヒーを飲んだりして傷を癒したりすることから
 ブラックデーと呼ばれるということなのです。


 さらに 5 月 14 日のイエローデーというのは
 恋人ができなかった人たちが黄色い服をきてカレーを食べて過ごす日らしく
 恋人ができた人たちはバラの花園を歩くのだそうですよ。


 きょうはまわりの大切な人にオレンジ色の贈り物をされていてはいかがでしょうか ?
 僕は黒い服を着てブラックコーヒーを飲むんですけどね〜。
 コーヒーはいつもブラック以外。