ぽけラジの次回配信用のソースを hiro2 さんに
お手伝いいただき、編集作業をしまくりました。
本当に二人とも、くたくたになるまでがんばって、略すとくたばりました。
MA スタジオで MTR やコンプレッサー、エフェクターに、MD レコーダーやパソコンなど卓上にならんだ機材類を
hiro2 さんに操っていただき、僕は「ここはカットね」とか言うと「ふん、キットカットか !」と殺伐と編集作業が続いていきます。
今回使用した MD8 は本格的なデジタル 8 チャンネルのマルチトラックレコーダーです。
当初の目論見では、hiro2 さんにサウンドエンジニアリングはすべてまかしてしまうつもりでしたが
ぽけラジの内容でいじる部分、たす部分など、僕の判断が必要なところもあり、結局編集にも携わることになりました。
hiro2 さんに固めてもらったマスターを回収して
僕のほうでも、別スタジオで最終的にパソコンで編集と調整をいれて、実際のところ合作という感じになりました。
録音から、編集という膨大な作業におつきあいいただいた hiro2 さんに感謝しています。


今回はまたプロジェクトをとおして反省材料が多数でてきました。
すべての作業に僕が関わらないと、どうにもならないというのも
見直していきたいところと、協力していただく方の負担についても
軽減していかないと、企画・実行・公開というプロセスの
速度をさらに早めるのに障害となってしまいます。
ボトルネックとなっている個所を見る事ができたので
解決策をたてて、作業の最適化を今後おこなっていきたいと思います。