[川崎市青少年科学館]世界一の星空を映し出すメガスターⅡが通年公開になりました。
http://www.keins.city.kawasaki.jp/9/ke9320/pra/megastar1.htm


メガスターII 1 号機フェニックスはどうやら今年 1 年間、
川崎市青少年科学館に常設されることになったようです。
平日の一般投影をねらっていけば、混雑せずにすみます。
(社会人としては平日 15 時からプラネタリウムを見るのは厳しいですが)
お台場、日本科学未来センターのほうにも
すでにメガスターII 3 号機ミーサイ(※だと思いますが、くわしくは不明)が納入と事後作業に
はいっているようで、大平貴之さんが常駐を開始しているそうです。
ちなみにメガスターII 2 号機はミネルヴァというそうですが、詳細不明です。
今年は、メガスターと大平さんにとって常設展示という
落ち着いた環境になるようですが……
移動式プラネタリウムであるメガスター
世界中の人々に感動を伝えていくことも
今後忘れないでほしいと思います。
メガスター効果がどれほど集客に影響するかは
わかりませんが、僕もひとりのファンとして応援していきたいです。