精悍なる蒼いクロスバイクを購入

 ついに買ってしまいました……
 パナソニッククロスバイク、イージライダーを。
 前 3 段、後 6 段の、外装 18 段ギア装備、
 タイヤは 700 C 、鮮やかなブルーの軽量アルミボディは
 乗る者を臨界点にあるその先の世界へと導く
 スポーツ仕様自転車です。
 標準価格 5 万円のところ 56 % OFF という
 破格の 2 万円で入手しました。
 カゴもカギもライトもついていないので
 これから必要なものだけを取り付けたいと思います。


 きょうは雨が降っているので、テスト走行はあきらめて
 部屋の中に自転車をいれて精悍なフォルムに酔いしれつつ
 パーツを取り付けていきたいと思います。

 シティーサイクルからクロスバイクへバージョンアップしたので
 あとはお金を貯めて、ロードバイクやリカベントなどへ
 自分のライフスタイルにあわせてまた、バージョンアップするのかもしれません。
 しかし、まさか僕がクロスバイクを買ってしまうことになるとは……


 いままでロードバイクには足元も及ばなかったですが
 外装 18 段なら、足元くらいには及べるかもしれません……
 まあ、それでもクロスバイクロードバイクでは
 次元が違ってきます。
 ましてイージーライダーはいわばスポーツ仕様自転車の
 エントリーモデル的なものなので、何十万円もするロードバイクには
 かなうはずもありません。
 それでも、シティーサイクルからクロスバイクでは
 6 段ギアから 18 段ギアという、それだけでも違いがあります。
 最高速度や巡航速度も、シティーサイクルとは
 5 km/h くらいかわってくるのではないでしょうか。
 はやく乗りたいです、はやく乗りこなせるようになって
 もっと遠くへ、もっと速く、駆け抜けたいです。


 購入店から自宅までは、現在乗っている CABIA 代替車の LE CEPLE に乗って、イージーライダーを片手でリードしながら帰ったのですが、ほんのちょっと乗ってみました。
 軽いです。
 何が軽いかって、車体重量もそうですが、走りがすごく軽くて颯爽としています。
 もう、ガマンできないので、雨の中レインコートをきて走ってきました。
 フロントギアに慣れていないので、グリップを回しすぎて、ギアが入らずガリガリいわせてしまいました。
 もしかして、またディレーラーを壊してしまうのではないかとか、チェーンがはずれたのではないかと心配になりました。
 ひとこぎで進む距離が多かったり、軽くこいでもスピードが出る感じで、気がつくと交差点をつっきってしまっていました。
 たまたま青信号だから良かったのですが、赤だったらブレーキをかけても止まりきれなかったかもしれません。
 ブレーキの利きも良いのですが、もうすこし調整して高速時にもすぐにスピードを落せるようにしたいと思います。
 それにしてもシティーサイクルとは、もうまったく軽さが違います。
 こんなに軽がると走れるだなんて、どうりでロードバイクシティサイクルで追い付けないはずです。
 車体重量が軽さというのも、走ってすごくよく感じて、スイスイと進んでいく感じです。
 地元でも一番の激坂を登ってみましたが、信じられないくらい登りやすくなりました。
 これなら電動アシストなんて必要ないです。
 イージーライダーにはサスペンションがついていないので、ジェル入りサドルや、ショック吸収素材のあるグローブを追加購入したほうが良さそうです。
 サドル自体もシティサイクルとはまったく形状自体が異なっていて、疲れにくいものにはなっているようです。
 まだサイクルコンピューターをつけていないので、実際どれほどの速度で走ったのかはわかりません。
 雨だったので、それほどスピードは出していなかったとは思いますが、テスト走行が本当に待ちどおしいです。 
 これで運動不足や肥満解消ができたり、体力をつけられたり、ちょっと身体も筋肉質になれるのかと思うと最高な気分です。
 ただのデブに別れを告げます !
 絶対に、絶対に、痩せるんだ !


 今夜はワインがおいしそうです。