きのうはフォトエキスポ 2004 に行ってきました。
 新しいカメラが見れたり、いろいろ撮影できたり
 id:kzou さんのスーツ姿が見れたりと楽しいイベントでした。


 お昼ごろ雪がふっていて、桜の花と雪が舞い散る競演の様は妖しい美しさがあったのかもしれませんが、寒くてよく覚えていません。
 国際展示場の駅をおりた時には、もう雨にかわっていました。
 もう春になるのに雪がふるとはねえ……。


 会場にはいるとすぐにオ口ナミン C の試飲をやっていました。
 とりあえず、配っている子たちに「ほしいです、君じゃなくてオロナミンを」と頭の中で妄想しながら、両手にオロナミンです。
 もらいすぎでした。
 id:kzou さんとは意外と早く会えて、ちこっと話した後に、イべントを楽しむことにしました。
 仕事中にお邪魔してしまい、すみませんでした。
 でも、会えてとってもうれしかったです。
 ブースにはお客さんがけっこう来ていて、id:kzou さんもひっきりなしに対応におわれている様子でした。
 3 日連続立ちっ放しで大変だと思いますが、明日もがんばってくださいませ。


 フォトエキスポ 2004 は、西館だけだったのでちょっと狭い感じがしました。
 わりとすぐに一周できてしまったので、ざっと見た後は行ったり来たりしながら、各ブースの様子をみてきました。


 それから他の IT 系イべントと比べるとコンパ二オンの年齢層が全体的に高くなっていたようで、僕の好みがまったくみつけられなかったのが残念です。
 客観的に見ても、貿的にあまり良くなかったのではないかと思うのですが、いかがでしたでしょうか。
 一日中立ちっ放しの撮られっぱなしで、肉体的にも精神的にも
 かなりの疲労があるのはしょうがないと思います。
 でも、明らかに肌があれていたり、髪が痛んでいたりするコンパニオンさんなんかがいて
 「帰れ、定時になったら」と思いました。
 撮られる立場なのに、よくそういうコンディションで仕事に出れたものだなっと思います。
 ゆっくり休んで美しさをとりもどしてほしいです。
 日ごろの激務、お疲れ様です。
 風邪ひかないでね。
 ステージモデルの中にさえ、申し訳ないが「あれれ」っと思うような方がいました。
 僕の場合は愛さずにはシャッターを切ることができません。
 いくらなんでもそこは愛せないです。
 写真の展示会ということで、各社選りすぐりのモデルを配置するかと思っていたけれど、そうでもなかったのかもしれないです。


 客層はとても幅広かったように思います。
 大半は 30 〜 40 代くらいの男性だったけれど、私服の女子高生と極めて思わしき二人連れを何組か見ました。
 子供を連れて歩いている人もよく見かけたし、熟年の方もいたようです。
 デジカメ市場はどんどん成長していっているので、感心を持つ人すなわち入場者数が多かったのではないかと思います。
 それにしては、イベントの規模が小さかったようですが……
 実際のところはどうなのでしょうか。


 フォトエキスポ 2004 では、307 枚しか写真を撮らなかったので、まるっきり撮り足りない感じです。
 無料でプリントしてもらえるサービスなんかもあったり、写真展もあったりするので、いろいろ楽しみの多いイベントだと思いました。