自転車で幹線道路を長時間走行すると
 手が汚れて、グリップがベッタリしていることがあります。
 排気ガスでの汚れだと思うのですが、ちょっと困っています。
 何気に手だけでなく顔もそうですし、
 服やら何もかも汚染されてしまっているようで
 変な臭いを感じます。
 バイクなんかでもみんなそうなのでしょうか ?
 汚れるは嫌なので幹線道路はあまり通りたくなくなりますが
 かといって住宅街の中は徐行しないと子供やら自転車やらが
 急に飛び出してきた時に対処できずスピードが出せません。
 それと、夜間走行時に自動車から自分がどれくらい見えているのか
 わからないのでいつ轢かれてしまうともしれません。
 夜光チョッキでも着ないと、リフレクターとテールランプだけだと不安に思うことがあります。
 天候による影響にも左右され、雨の日は機動力が落ちますし、風の強い日には流されて推進力が低下するばかりか制御を失いかけます。
 気温や湿度も体温や体調へ直接関わってきます。
 速度が中途半端だったりするので、車道では車の流れに乗ることができませんし、歩道では歩行者に接触しかねません。
 小回りがきくのは便利ですが、それなりにリスクもあります。
 ずっと運動をしている状態なので汗をかいたりもします。
 幹線道路対策をどうにかしないと長距離通勤には使うには難しいようです。