DDI POCKET では、機種変更や修理の際にポイントがたまっていると割引をうけることができます。
 先日、CFE-02 を紛失してしまったので、AH-H403C に機種変更しました。
 その後、CFE-02 を家の中で発見して、無駄に機種変更してしまったのですが……
 AH-H403C にすることで、電波のはいりが良くなって通信状況が改善されたので良しとしています。
 割引のサービス名称を「サポートコインサービス」と呼ぶようで、500 ポイントたまると 1 コインに加算されることになっています。
 機種変更時は 5 コインで 2,000 円割引、その後は 7 コイン時と、9 コイン時にも割引額が大きくなります。
 僕の場合は 5 コインたまっていたので、2,000 円割引の対象となります。
 このコインサービスですが、自己申告制となっているので機種変更してから 30 日以内に自分で申し込む必要があります。
 DDI POCKET の公式ページを参照すると自動応答システムを使って申し込みができるようなので、やってみました。
 申し込み自体は簡単で、請求書のお客様番号と PHS の番号、それから割り引いてほしいコイン数に応じた 3 桁の番号を入力するというものでした。
 ただ、コイン数に応じた 3 桁の番号が若干わかりにくく、事前に申し込み方法をよく読んでからでないと、そこでつまづきそうになります。
 割引サービスがあるのはありがたいことですが、自分で申し込むよりも自動的に割り引いてもらえたほうが良いのではないかと思いました。
 僕の場合は、機種変更時にお店の方と話をして割引できるサービスがあるのだということは知っていましたが、公式サイトを読んでみないと内容がよくわかりませんでした。
 まったくかわらない人にとっては、割引の申し込みをしないまま期日が経過してしまったりするのではないかと思います。
 親切なようでわりと不親切なサービスなのかもしれません。