PocketPC FAN というサイトタイトル、しかも僕自身のハンドルネームも同じくしていますが……
最近は新機種の情報も取り扱わずほったらかしにしていて、女の子の写真を公開したり妄想日記ばかり書いていて今ではすっかり軟派になっています。
昨年前半までは、わりと硬派に Pocket PC 専門のサイトとして活動していて妄想日記などはサブコンテンツとしてカテゴライズしていたというのになんだかもう見る影もないありさまです。
当初のコンセプトとは、もうだいぶかけはなれてしまっているため、PocketPC FAN とは別コンセプトで PocketPC FAN GIRL というサイトをつくって展開しています。
じつは PocketPC FAN GIRL は一回きりで終わる予定の特別企画でした。
構想の段階で、複数回企画を行っていくことも考えていましたが、コンスタンスにモデルや協力者がみつかるとは思えませんでした。
一回やってみて、それでもとの硬派なサイトに戻すつもりでしたが……
はてなダイアリーまで導入するなどして、Pocket PC のことよりも僕や身の回りのことについてのたんなる日記サイトとなってしまっています。
こういう状態だというのに PocketPC FAN と名乗っていくのは、名前から連想するイメージを期待してサイトを訪れてくれる方に申し訳ない気がします。
僕自身、この名前を背負うことについて重たく感じるようになっています。
このまま PocketPC FAN を続けていていいのか、続けられるのか……
僕は本当に Pocket PC が好きなのでしょうか、もしかしたら Pocket PC より女の子が好きなのでしょうか。
毎日 Pocket LOOX を使ってメモをとったり、ネットに繋いだり、音楽を聴いたりしています。
その快適さや日常の利用、ライフスタイルについては望んでいたものです。
けれど僕はたぶん女性は全体的にみてしまった場合において好きではない、むしろ嫌いだといったほうがいいのかもしれません。
僕にとって女性は脅威であることのほうが多いです。
それなのに、よくも PocketPC FAN GIRL なんて企画をおこなっているものです。
どうかしているのかもしれません。
どうしてこんなことやっているのでしょう。
ネタで彼女がほしいとかよく書いているくらいですので、PocketPC FAN GIRL の企画をおこなううえでまったく下心がないといえば嘘になります。
個人的につきあってもらったり、友達になれたらうれしいとか、仲良くなれたらいいとかまったく思わないわけでもないですが……
おおっぴらに彼女ゲットのための企画ということを前提としているわけではないですので、そういう目的のために PocketPC FAN GIRL があるわけではありません。
もしそうだとしたら、協力してくれているモデルに失礼です。
薄利多売で水商売化しがちで、男女間のトラブルがつきものになりがちな彼女たちですが、それを厚意でせっかく協力してもらっているのを、食い物にするようなことはできません。
たぶん人間には何かモノをつくりたいという欲求みたいなものが自然にあって、それが僕にとっては PocketPC FAN GIRL としてかたちになっているだけのことなのだと思います。
昔から何かをつくりたいと思っていて、実際につくってみたり、つくれるであろう環境に身をおいたりしていたことがありました。
そういう環境からだいぶ遠ざかってしまった今になっても、何かがきっかけになって再び情熱が湧きあがってくることがあります。
僕自身はつまらない人間なので、自ら表舞台に立とうという気はもうほとんど残っていないのですが、女性にはパワーがあります。
僕たち男性の多くは答えを探すためには論理という式が必要であったりして、その式の複雑さに答えにたどりつけない場合があるのに、女性には式がなくても一瞬で答えにたどりつけるようです。
理屈ではない、女というそれ自体がもうパワーなのかもしれません。
僕がどうしてこんなにも女性を求めてしまうのか、生物として生まれながらにしてしくまれたことなのでしょうけれど……
女性のもつ美の世界にはたまらなく憧れを感じるのは理性においてもそうですが、なんだかとても本能的な活動なのかもしれません。
時々 PocketPC FAN GIRL をつくることについて不思議に思うことがありますが、その答えは僕の中にすでにあることなのかもしれません。