ひさしぶりに MD をひっぱり出してきました。
 今は音楽は MP3 にして Pocket LOOX で聴く事が多くなりましたし、ずいぶんと前からパソコンで音楽を聴くようになったので MD なんて使う機会がまったくありませんでした。
 今回はちょっと録音したいと思って MD を出したのですが、はいっていたディスクを再生すると、当時の曲や会話、音楽番組のトークなどがはいっていて懐かしかったです。
 ああ、僕はこんな曲が好きだったのだなーと思ってみたり、思い出すことがいろいろありました。
 ひさしぶりに聴く歌の歌詞も忘れずに覚えていて、あるはい忘れてしまっていても曲を聴くと思い起こされて、自然に口ずさんだりすることができました。
 MD はコンパクトさと、CD に迫る音質でなおかつ繰り返し再生しても劣化がないという、カセットテープから MD へ持ち運ぶのをかえたときには技術の素晴らしさを感じました。
 僕は Libretto SS 1000 で当初から音楽を聴いたりしていました。
当時 2.1 GB の容量しかなかった HDD で、他のデータも混在している状態では持ち運べる曲数はそれほど多くありませんでしたが、その時から今のような未来が来ることを想像せずにはいられませんでした。
 持ち運びたいものがしだいに多くなっていくなか、音楽を聴きながら同時に別の作業が行える PDA は僕にとってとても楽しい相棒です。
 Pocket LOOX でいろいろ録音して試してみているのですが、内蔵マイクがよろしくなかったり、マシンパワーが追い付かないようで高音質設定にして録音すると音トビをしてしまったりして、なかなかボイスレコーダーとして使うのは僕の求めるレベルではありません。
 そうすると専用の IC レコーダーや MD など録音専用の機械が別に必要となってきます。
 sigmarion III ならマイク端子が別なので、良いマイクを使えばクリアに撮れそうですが、音とびせずしっかり撮れるのかが気になります。
 Pocket LOOX にもマイク端子があったり、せめて音とびせずとれれば良いのですが……
 機能はあっても、役に立つほどではないというのは問題があると思います。
 Pocket PC を真面目にボイスレコーダーとして使っている人ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか……?