やう、PocketPC FAN だお !
きょうは母性本能をくすぐるよな、かわいい路線のキャラでいくお〜 !!
かわいい路線では、語尾に「お」をつけるおっ!!!
そして、やたらとエクスクラメーションマークをつけるお !!
そんなこんなで、おなかがすいたので地元のスタ丼屋さんに行ってきたよお !
すごいスタミナで残しそうになるくらいだったおっ!
もぐもぐ、おいしいお !!!
スタ丼屋さんに行くまでの間、無線 LAN の漏れ電波がでていないか、サイトサーベイしながら行ってみたお !
どきどきするお一っ !!
まさかないだろうと思っていたら、意外にたくさんあってびっくりだおっっ !!!
10 分歩くくらいの間に 7〜10 はあって、そのうち 3つは Yahoo!BB の無線 LAN パック使用者の AP だったのだおっっっ !
しかも ESSID が YBBUser のものは WEP が設定されていないようで、実際に AP 経由でネット接続できちゃったおー!!!
ちなみに上り 848 kbps、下り 2.64 Mbps でてたお !
電波強度とリンククォリティは両方ともに 100 % だったお一っ !!
電波ゆんゆんだったお !!!


 Yahoo!BB はユーザー数が多いこともあって、ネットに関しては知識がない方が多いお。
 喫茶・東洋のように無線 LAN を開放して自由にアクセス可能にしているのと、家庭でのセキュリティーは別だと思うお。
 WEP の設定は最低限の防犯で、会社や家に鍵をかけるようなものだお。
 ボクもあまりくわしくないのでよくはわからないけれど、電波法では暗号化されてない漏れ電波をキャッチすることは違法にはならないそうだお。
 かといって故意に漏れ電波を使って不法なファイルをダウンロードしまくったり、またアクセス自体についてはどうなのか……
 法にしてもモラルにしても気になるところだお。
 ボクのように知識のない人間でも、簡単に漏れ電波をキャッチできて、なおかつサイト閲覧などのネット利用が可能だったお。
 無線 LAN は便利な反面、こういうところが怖いところだお。
 こわいおー。やだおー。
 出かける前の戸締りと一緒、無線 LAN に鍵をかけることをお勧めするおっ !