立川の多摩都市モノレールの高架橋が 7 色にライトアップされていて綺麗でした。
 それから、六本木ヒルズに行ってきたのですが、クリスマスが近いこともあってか、いっそう華やかさを増していました。
 東京タワーがグリーンになっていたのも、いつもと違っていてとても素晴らしかったです。
 汐留の電通ビルからの夜景は、きょうは光の点滅があやしいまでの幻想美をかもし出していて、幻想の世界に吸い込まれてしまうかのようでした。


 きょう僕はまた、素敵な女性に協力をしていただいて、楽しい一日を過ごさせていただきました。
 最近、デジカメがほしいと思っていたのは、この日のためでした。
 僕は、デジカメさえ満足に買うことができない情けない男です。
 PDA だって、まだよくわかっていません。
 Pocket PC も実際に持っているのは Pocket LOOX FLX2H-B だけです。
 オフ会の席やイベントで偶然にもお会いする機会があったりした、ライターの方やユーザーの方は複数台の PDA を所有したり、売ったり買ったりしながら実際にそれにさわりレビューをしています。
 僕だってそうしたいです。
 Palm OS 搭載機や、Zaurus を使ったり、Pocket PC だってもっと実際に手にとって使ってみたいです。
 だけど、僕にはそれだけのことをするための力がありません。
 それでも、PDA が好きです。
 好きで好きでたまりません。
 きっとおかしいのだと思います。
 モバイダーさんのように自ら身を呈するのではなく、僕は女性にご協力をえることで PDA を好きだという情熱をあらわしています。
 僕は卑怯者なのかもしれません。
 かよわい女の子を矢面に立たせて、自分はその後ろで女の子の影に隠れていると見られかねません。
 それも見ず知らずだった女性たちにです。
 彼女たちもモデルという部分をとったら、ただの普通の女の子です。
 結局、きょうは A5301T の 35 万画素のカメラでその方を撮らせていただきました。


 毎度のこととなってしまいますが、一日がかりで撮影をしています。
 通常であれば撮影会は移動や休憩ふくめて 4 時間程度で終わるのだそうです。
 きょうは打ち合わせが中心でしたが、13 時間にも及ぶ時間をかけて撮影やその方を理解できるように、魅力をひきだせるようにつとめてきました。
 誰かが「写真は被写体を愛さないと撮れない」と言っていましたが、その言葉の意味を僕は毎回思い知ることになります。
 被写体を愛する、とても簡単なことだけど、とても難しいことです。
 僕は彼女を愛することができたのでしょうか ?
 もっと親切に接してあげればよかったとか、優しい言葉をかけてあげるべきだったとか、無理させてしまったとか、僕の心の中では次から次へと思いがかけめぐっています。
 すごくがんばりやで、文句も言わず弱音もはかずついてきてくれたあの子、夜景をみせてあげることくらいしかできませんでした。
 これまで企画に協力してきてくれたモデル、携わってくれたスタッフ、コンテンツを見てくれてた方に心からお礼を言いたいです。
 ありがとうございます。


 今回の撮影は、PocketPC FAN GIRL には直接は関係しません。
 未来のことは定かではありませんが、もし彼女や、あなたのご協力がえられるのであれば……
 これまでの PocketPC FAN GIRL とはまったく違ったものがつくれるかもしれません。


 PocketPC FAN では、PocketPC FAN GIRL の企画に携わってくださるモデルやアーティストに、スタッフや協力者の募集をおこなっています。
 普通の女の子に安心して見てもらえるような、コンテンツを一緒に制作してみませんか ?
 ppcfan@csc.ne.jp までメールください。

 彼女もボシュ(ry

 ……とか、ネタを書くからダメなんでしょうね。