ロケハンにと思って、きのうは大崎ゲートシティと、御殿山ヒルズと、品川グランドコモンズ天王洲アイルをまわってきました。
その後は、お台場に行って、東京バス案内をプレイしてきました。
 大崎は山手線からりんかい線への乗り換えなどで最近になってよく利用するようになったのですが、駅をおりたことはありませんでした。
 いま大崎はキティちゃんやマイメロディーといったキャラクターのイルミネーションや、スペイン風のクリスマスツリーなどがあって綺麗です。
 ゲートシティのサンクンガーデンも小柄ながら雰囲気がよいので、ちょっとした穴場なのかもしれません。
 スタバの聖地と呼ばれている場所も発見したりして面白かったです。
 いたるところにテーブルと椅子があり、ちょっと一休みもできるところが良いです。
 御殿山ヒルズの人工滝は、新宿 55 広場のところにあるモダンな滝をスケールアップしたような感じで、55 広場には特別な思い入れのある僕にとってはちょっと衝撃的でした。
 品川グランドコモンズインターシティは、オフィスが中心になっていて夜景撮影者たちのサイトをみても情報がないため、ちょっと見る程度にしました。
 天王洲アイルは、シーフォートスクェアが有名ですが、hp のマークがついたビルもあります。シーフォートスクェアのガレリアにあるイルミネーションは、去年はデジタルツリーといった感じでしたが、今年はわりと普通でした。
 お台場の観覧車のふもとにある東京レジャーランドは、霧城つきみさんと PocketPC FAN GIRL で撮影をしたさいに立ち寄った場所でしたが、彼女はポッポンがうまくて華麗でした。
 僕は東京バス案内という都バスシミュレーターに、これまた思い入れがあります。今ではゴールするのも簡単となってしまいましたが、あの時……はじめてプレイしたてのころが懐かしいです。
 PocketPC FAN GIRL はすでに次回企画が動いています。
 我ながら、よくもまあモデル活動をされている女の子たちに写真を撮らせてもらったりしているものだと不思議に思います。
 人の縁ていうのは奇跡そのものですね。