たぶん世の中の多くの人は道具選ぶときに、使用目的がまずあってそれを実現する手段として道具があるのだと思います。
みんなドラゴンクエストファイナルファンタジーがやりたくて、プレステを買うわけで、どんなにプレステの性能がすごいとか言ったところで、高性能マシンの実力を最大限にひきだすソフトとしてグランツーリスモがほしいとかいうことではないと思います。
それが道具好きの場合は逆転していて、これがあればここまでできるという部分をアピールするのが好きだったりして、目的をないがしろにして性能をうたっていたりします。
PDA は更利ですが、その更利さは使ってみないことにはわかりません。
使ったことのない人にとっては、PDA をポンッとわたされても何に使っていいのかわからないかもしれません。
じつは僕は PDA 必須といえる PIM 機能についてはまったく使っていません。
僕にとって PDA はメモ帳であり、はてなダイアリーをつけるための道具です。
ただそれも、PDA を使っているうちに目的ができたというだけのことで……何かやりたことが先にあったというわけではありませんでした。
とりあえずポケットに持ち運べて、パソコンとのファイルがあつかえたり、やりとりがしやすいものがほしかったというだけです。
日記を読んでくれたり、PocketPC FAN GIRL を見てくれた人が、PDA というものに興味をもってくれたり、もっと PDA を好きになってくれたらうれしいです。
こういう目的があったりした場合に PDA がどう役立つとか、あんなふうに使えるんだとか何かヒントみたいなものをさりげなく提案できたらいいのですが……。