A5403CA に機種変更したいのですが、発売がまだでやきもきしています。
携帯のデジカメもいよいよ 200 万画素ということで、CLIE NZ90 と画素数では変わらなくなってきました。
コンパクトデジカメも、今は 300 万画素機がエントリー、400 万画素機がスタンダード、500 万画素機がハイエンドとなっています。
携帯電話内蔵カメラと、コンパクトデジカメでは、用途の違いから操作性やレンズの良さなど性能面は別物ですが、注意してみなければパッとみるとそれほど画質が違わなくなってきました。
僕はコンパクトデジカメはあまりほしいと思わなくなりました。
荷物を増やすのをできれば抑えたいので、そうすると今持っているものに機能や性能が統合されれば、新しい物を追加せずにすみます。
ただ、汎用機と専用機ではできることが同じだったとしても、出来上がりはやはり違ってくるものです。
常に持ち歩いてスナップを撮るという用途でなら、僕は携帯のカメラでいいと思います。
しっかり何かを撮りたい時には、カメラのかたちをしたものを別にもっていくことでしょう。
ただ、なかなか一日あるいは半日さいて、写真だけ撮りに行くという日は僕には一年を通して考えてみてもあまりありません。
撮ろうと思った時に、ないカメラで写真は撮れません。
携帯電話とお財布は、それに PDA は必ず持ち運ぶので、日常の中でちょっと良いものを残しておくには携帯のカメラが僕にとっては最適です。スナップとかビジュアルメモくらいしか普段は使わないですから。
とはいえ、コンパクトデジカメも魅力的なものが多く、お金もちだったら PDA みたいに複数台持ち運んで使いわけたりしていそうです。